7days to die Meteor Games Server
詳細

スクリーンショットのキレイな撮り方

7days to die alpha16.2

紹介する方法は、PC版alpha16.2での撮り方になります。普通に撮るスクリーンショットよりも撮影時の調整が効くので良いショットが撮れるはずです!動画撮影、動画配信でも使えるヨ!

普通に撮る時との違い

  • プレイヤーキャラクターの手が入らない
  • ズームアップや移動が出来る
  • 屈んでも画面の四方が暗くならない

 

必要なアイテム

  • SNIPER RIFLE(スナイパーライフル)

 

スクリーンショットの撮り方

  1. SNIPER RIFLEを装備して右クリックでサイト(照準器)を覗いた状態を維持
  2. キーボードのF7キーを押下
  3. 右クリックは維持したままで、マウスのホイール操作でズームアップ、ズームアウト、移動や屈む事も可能なので、動画撮影の場合でも便利です。
  4. キーボードのF12キー押下でスクリーンショット撮影
  5. キーボードのF7キー押下で表示を戻す

 

撮り方のコツ

F7キーはサイトを覗いている状態で押さなければなりません。先にF7を押した状態でサイトを覗き込むと以下のようになります。

SNIPER RIFLE

F7 を押した後でサイトを覗き込むとこの様になります。

 

撮影サンプル

ミニバイク

単純にF7を押すと、インターフェースが消えた状態になりますが、画面に手が入ってしまいます。

 

インターフェースが表示されている状態でSNIPER RIFLEを構えてサイトを覗きます。

 

この状態でキーボードのF7 を押下します。

 

枠が消えて、まるでカメラで撮影するかの様な感じになります。この状態で移動したり屈んだり、ズームの調整が出来ます。

 

貞子ちゃん

貞子

貞子ちゃん顔がコワイです…。

 

貞子

ズームが出来るので、かなりピンポイントで撮影出来ます。

貞子ちゃんその2

そもそもSNIPER RIFLEなので左クリック押下で射撃出来ます。

 

こんな瞬間まで撮れちゃいます!ズームで撃ったら凄そうですよね…。

 

応用編

 

ミニバイク

雪山などの背景が単純な場所で撮影して、Photoshopなどで切り抜く事も可能です。ゲーム内のペンキで背景を塗って撮影ボックスを作るのも手ですね。

 

ミニバイク

ちょっと雑ですが、Photoshopの自動処理と手直しによって切り抜き出来ました。

コメント